海外ミーハーアラフォー。ママになりました。

大好きな人と結婚して離婚して、婚活してまた別の大好きな人と結婚した人のブログ

多くを望まないと決めた日

 

子供にはこんな風に育って欲しい。

将来こんな風になって欲しい。

そんな想いを込めて親は一生懸命に子供へ名前を考えるだろう。

私ももちろんそう。

1人目にも、想いを込めた漢字を選択して悩みに悩んで名付けた。

 

今日は退院の日だけど、2人目赤ちゃんが黄疸の数値に引っ掛かってしまい、治療の為に赤ちゃんは更に1日延泊する事になった。

なんとなく黄疸というのがあって治療が必要な人は一緒に退院出来ないなど、ネットで寂しがっているママのブログを読んだことがあったけどそこまで気にしていなかった。

実際私も助産師さんと院長から説明を受けた時も、まぁ心配だな程度で重たく受け止めなかった。

黄疸治療は、おむつ1枚の姿で光を当て続ける必要があり、眩しいので目にシートが貼られる。その姿を見てショックを受けるママもいます、と言われた。

 

母乳をあげているので赤ちゃんは3時間毎に部屋に連れてこられる。

治療が始まって初めの授乳時間、まさに目にシートが貼られた自分の赤ちゃんを目の当たりにして、ここまでなんとか保っていた私のメンタルが初めて崩壊してしまった。

 

私のせいだ、、、

私のお産がうまくいかなかったから、、、

私が休みたいから授乳少しサボって、水分が足りなかったり排便が少なかったからだ、、、

ごめんなさい!!!!

 

それまでスマホで黄疸になる原因や仕組みなど色々調べていて自分にも少し当てはまる事が、いや無理やり当てはめようとしていたのかもしれない。

もちろん院長に質問もしたけど、全く関係ないㇳ言われた。

でもあの我が子の姿は産後間もないママからは痛々しく、寝てるのか何なのかわからないショッキングに映るに違いない。

 

治療で疲れているからかシートを貼られて常に目を瞑った状態だからか、その日1日の授乳も、結構早々に赤ちゃんが疲れて寝てしまう事が多かった。

初めからギュンギュン飲んで今でも体力がすごい1人目を知っているだけに、もしかするとこの子はそうではなく、大人しい方のかな、なんて感じた。(全く勝手な想像)

 

それでもいい。

願う事期待する事色々考えてしまっていたけど、そうじゃない。

私は自分の子供達にはただただ健康に元気に育って欲しい。

体力がすごくて親を振り回したっていい。

そうじゃなく例えばおっとりしていても健康でいてくれたらそれだけでいい。

ハードなお産を一緒に乗り越えて五体満足で母乳を一生懸命飲んでくれて、もう既になんて親孝行なんだろう!

そんな、至極当たり前の事を再認識した。

 

この子にはそんな想いを込めた名前を付けてあげたい。

多くを、贅沢を望まない。健康でいてくれたら、そんな素晴らしい事はないね!

 

産後メンタルというのもあるけど、

立て続けに起こった予想もしなかった今回のお産での出来事になんだか色々考えて更に寝不足になった入院生活の後半だった。