海外ミーハーアラフォー。ママになりました。

大好きな人と結婚して離婚して、婚活してまた別の大好きな人と結婚した人のブログ

産後の入院生活中です。

 

いつの間にか第二子のお話。

 

二人目は一人目より早くに産まれるかもね〜

分娩も楽かもね〜

の中で、予定日越えで一人目より壮絶なお産だった。。

 

先生曰く、お産が早く進んだので赤ちゃんの回転が追いつかず、回旋異常が起こってしまい、いわゆる分娩停止?待ちの時間があった、、、

もういきんでいい頃にただ待つという地獄の時間。。

一人目は数回のいきみで産めたのに何度いきんだだろう(T_T)それでも回転するまで待つしかなく。

ただ、回旋異常が起こって時間が経ちすぎると帝王切開になるらしい。正直それ聞いて、もうお腹切って!!と思ってた(T_T)

でも先生達は出来るだけ自然分娩をさせてあげよう?として、指を入れて回転させようとしてくれ、それがもう激痛(T_T)(T_T)

指で回転は先生の腕によるらしく、それのお陰と多分私が無駄かもしれないいきみを何度もしたお陰で回転してくれ、なんとか出産に至った。

はぁ、本当〜〜〜にお疲れさま、自分と赤ちゃん!!!まじでまじで疲れすぎたよ!!!

 

会陰切開が5%くらいの病院だけどいきみによる膣のむくみ?があったので切らざるを得なくて、やはり産後はそれの痛みがキツイ、、、でも帝王切開してたらもっと痛いんだろうな、、、

 

とにかく思ったよりハードなお産で産後の身体のダメージも重く、年齢や体力の衰えもあり前回よりもボロボロだけど無事赤ちゃんと会えて良かった!!!

一人目は産まれた瞬間の感動とか全く無かったけど今回は自然と、ありがとう〜!お疲れさま〜!と赤ちゃんに言えた!

 

そして母子同室だけど赤ちゃんが泣いてても心の余裕がある!

一人目は完全別室なのに部屋で何故か1人で泣いてたし(笑)お世話後に赤ちゃんが泣いたらすぐ預けていた(笑)

いい意味で気が抜けててるのかな。

雑に扱ってる感じもあって自分でも不安だけど(^.^;

 

これからどうなるかな〜☆